入浴のススメ

私はこの時期患者さんに
「お体冷えてませんか?」
という質問をよくします。

そして、「冷えてない、大丈夫」と仰る方も実際に触ってみると冷たいってことがあります。

自分では冷えてる自覚がなくても、実際は血流が悪くなってるんです🥶

足がつる
爪に線が入ってる
爪の色がキレイなピンク色じゃない

↑こういうのがあれば、血流が悪くなってかもしれません⚠️

そして、夏は暑いからといって湯船に浸からずシャワーで済ますって方が多いです。

気温が高いので今は問題ないかもしれませんが、秋や冬になり気温が下がった時期にしっぺ返しがくるかもしれませんよ⚠️

シャワーだけだと表面の筋肉しか緩みません。
体の芯から緩めるにはやっぱり湯船に浸かった方がいいです♨️

毎日ゆっくりお風呂に入って、毎日ストレッチをする。

これだけで血流が良くなり筋肉も緩みますし、睡眠の質も上がります。

シャワーのみの方はぜひお試して下さい♨️

では、ここで一句。

真夏には
湯船に浸からず
シャワーのみ

今はいいけど
後から
しっぺ返し…

(池西院長 夏の一句)

Amebloはこちら

関連記事

  1. 『それって実際どうなの課』に再び出演しました!其のニ

  2. 暴飲暴食の代償

  3. 京都市整体足

    CSソックス着用例 (54歳 女性)

  4. ラグビーワールドカップ 2023

  5. 年末年始の営業案内。

  6. 行ってきました!超キン肉マン展!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。