ブルース・ウィリスが認知症。

先日のニュースに多くの方がショックを受けたんではないでしょうか。
67歳で認知症は確かに早いですよね…。

当院の患者さんでも60代70代の方は自分自身が認知症にならないか
不安を感じてる方が結構たくさんいらっしゃいます。

その時に私は決まってこのようなアドバイスさせて頂いてます。

●散歩する
 脳への血流が良くなる🚶‍♂️

●新聞や本を声に出して読む
 顔の筋肉を刺激→脳活性🧠

●料理をする
 運動神経・記憶力がアップ🍴

●社会と交わる
 生きがい・意欲アップ👫

●電車・バスに乗る
 軽い緊張は脳に良い🚌🚃

●日記を書く
 思い返すことが大事✏️

●恋をする
 心をいつもドキドキさせましょう💕

まとめると…、

好きな人とスーパーまで

おしゃべりをしながら

歩いて食材を買いに行って、

途中で新聞を買って、

お互い声に出して読みぃの

帰りは電車かバスに乗り

帰宅後、一緒に料理を作り

ご飯を食べてから町内会の寄り合いに出て

一日の終わりに今日の出来事を日記に書く
交換日記もいいですね)

あとは私のやっているロックバランシングも認知症の予防にとても効果があると思っています。

私ほど絶妙に積まなくてもいいので、太陽の温もりを感じながら、自然の石を触って積む行為は指先を凄く使いますし、脳にも良い刺激を与えてくれます。

とにかく邪魔くさいことをたくさんして下さい。
邪魔くさいことは全て体に良いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。