五十肩は使い過ぎて筋肉を痛め炎症を起こしてる状態

43歳男性 自営業の方からの質問

40歳を過ぎてから両肩が痛くなってきました。

それまでは屋根に登り枝切ばさみで庭の木を切っていましたが もうできそうにありません。

重たい物を持つと首から肩にかけて強い痛みを発します。

その他に寝違える頻度も増えてきました。

ひょっとしたらこれが四十肩というやつなのか分かりませんが 整体師さんのお勧めの肩をケアする方法がありましたら ご意見を伺いたいです。

回答

お体を診ていないので正確なことは言えませんが、質問にお答えします。

四十肩、五十肩は40代50代に発症しやすいからそういわれてますが、正式には『肩関節周囲炎』といいます。

簡単に言えば、使い過ぎて筋肉を痛め炎症を起こしてる状態です。

あと、寝違いをよくする方はうつ伏せで寝てることが多いのですが、普段うつ伏せ寝はしてませんか?

例えば首を左に捻ると、左側に付いてる筋肉はゆるみますが、右側に付いてる筋肉は引っ張られて緊張状態になっています。

それを長時間続けていると限界を超えて筋肉が断裂。

寝違いになります。

セルフケアとしては痛みのない範囲でストレッチをして下さい

手首から肘にかけての筋肉や、脇の下をほぐすと肩も楽になります。

でも、セルフケアにも限界があるので早めに専門家にご相談することをお勧めします。

お大事にして下さい。

高野整体院 池西大輔

関連記事

  1. 顎がコキコキ鳴るのは顎関節に問題

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。