4年ほど前、出先で転倒 右膝をひどく地面に打ち付けて、痛みと 腫れが出て、半年間松葉杖で歩いていました。

52歳女性 会社員の方からの質問

4年ほど前、出先で転倒右膝をひどく地面に打ち付けて、痛みと腫れが出て、半年間松葉杖で歩いていました。
その時片手が空いた方が外出時カバンが持ちやすいからと片松葉杖で使っていました。

半年後、痛みがひき膝は曲げると痛い以外は支障のない状態になったので自分の脚で歩行を再開したところ、今度は傷んでいなかった左の脚の股関節が痛む時間が時おり出て、ひどい時は左の腰まで痛くなります。
片松葉杖の間に左脚を酷使してしまったのでしょうか。

左脚は右脚よりも筋肉も全体的に硬くなっています。
左脚の不調を軽くするにはどのようなことに気をつけて、どんなストレッチをすればよろしいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

回答

お体を診ていないので、的確なアドバイスは難しいですが、質問にお答えします。

重心は体幹に近ければ近いほど安定します。
すなわち、二足歩行の私達人間は2本の足の真ん中に重心があるのが一番安定します。

片松葉杖は3本足になるので、体幹から重心がズレてしまい、その負担が腰や膝にかかってきます。

左脚や左腰のケアも大事ですが、それよりも体を左右均等に使う(荷物を片側で持たずにリュックで持つ。立つ時に片足に重心をかけずに両足にかける等)ことを意識をすれば痛みや不調も軽減します。

お大事にして下さい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。